このページの本文へ

公益財団法人
吹田市健康づくり推進事業団

〒564-0072 吹田市出口町19番2号
吹田市立総合福祉会館内
電話・FAX (06)6330-9966
kenkouzukuri@cello.ocn.ne.jp
サイトマップ
ここから本文です
健康まちづくり支援事業

健康まちづくり支援事業
 地域で活動する住民や団体、また大学や地域事業者等とのネットワークを作り、住民主体の健康づくりの取り組みが展開されるよう支援することを目的として、令和3年度から「健康づくり支援事業」を実施しています。
令和5年度
 12月16日(土曜日)dios北千里「マルシェ+」 歩き方測定
この日は、dios北千里のふれあい広場が、北急・阪急・のせでんの「スカイハイキング」のゴール地点になっていました。長い距離を歩いてお疲れのところ数名の方が測定をしてくださり、熱心にお話を聞いてくださいました。
お買い物に来られた方を合わせて、28名の測定をさせていただきました。
いつも多くの方といろいろなお話をさせていただくのが楽しいです。
 10月21日(土曜日)dios北千里 糖化度測定・3D足型計測
Dios北千里で開催された「北千里マルシェ+ 秋まつり」に参加しました。
前回に引き続き「認定特定非営利活動法人健康ラボステーション」と「カイセイ薬局健都店」の協力による「糖化度測定」と、昨年度に協力いただいた「GENKI BRIDGE合同会社」による「3D足型計測」を実施し、92名の方が参加してくださいました。
この日は急に寒くなり風も強く、皆さん肩をすぼめながら順番待ちをしてくださっていました。
 8月26日(土曜日)dios北千里 糖化度測定・栄養相談・運動相談
Dios北千里で開催された「北千里マルシェ+ 夏まつり」に参加しました。
今回は、「認定特定非営利活動法人健康ラボステーション」と「カイセイ薬局健都店」の協力で「糖化度測定」、管理栄養士による「栄養相談」健康づくり推進事業団による「運動相談」を行いました。
今年の夏は猛暑が続きましたが、そのような中でも87名の方にご参加いただきました。
 7月 5日(水曜日)桃山市民ホール 歩行測定+
広場での体操のあとに測定会と負荷をかけない階段の降り方講習を行い9名の方に参加いただきました。
 6月17日(土曜日)dios北千里 歩行測定
食と健康がテーマの「マルシェ+(ぷらす)」継続参加
暑い時期にも関わらず16名の方に参加いただきました。
 4月15日(土曜日)dios北千里 歩行測定
食と健康がテーマの「マルシェ+(ぷらす)」継続参加
季節も良かったため19名の方に参加いただきました。
 4月13日(木曜日)南千里グリーンハイツ 歩行測定