このページの本文へ

公益財団法人
吹田市健康づくり推進事業団

〒564-0072 吹田市出口町19番2号
吹田市立総合福祉会館内
電話・FAX (06)6330-9966
kenkouzukuri@cello.ocn.ne.jp
サイトマップ
ここから本文です
令和3年度
みんなの健康展
「元気にいきいき!こころとからだの健康生活!」
令和3年度「みんなの健康展」は、9月11日(土)、12日(日)にメイシアターでの開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、吹田市健康づくり推進事業団ホームページ上で開催することになりました。
健康づくりに役立つ講演や参加団体からの動画等を配信します!!
ご挨拶
公益財団法人吹田市健康づくり推進事業団
理事長 三谷一裕
 市民の皆様には、平素より当事業団の事業に格別のご理解・ご協力を賜りまして厚くお礼申し上げます。
 市民の健康づくりの意識向上と、市民自らが健康づくりを実践するための知識の普及を目的に、毎年多くの皆様に参加いただき開催してまいりました「みんなの健康展」は、昨年同様、今年も新型コロナ感染症のために健康づくり推進事業団のホームページ上で開催させていただくこととなりました。
 さて、平成3年3月31日に設立された本事業団は、今年度で設立30周年を迎えました。そして、今春就任されたばかりの国立循環器病研究センター理事長大津欣也先生に事業団設立30周年記念講演をしていただくこととなりましたこと誠に光栄に存じます。
 大津先生は、大阪大学を卒業され、アメリカ・カナダ・フランスなどで研究を重ねられ、2012年(平成24年)から今春までイギリスで心臓病学教授として活躍して来られた、心不全の世界的権威者です。今回「心臓病の予防と最新治療」と題して、心不全の予防について詳しくお話していただきますので、生活改善を図るための参考にしていただければ幸いです。
 また、今年度は「元気にいきいき!こころとからだの健康生活!」をメインテーマに、17の参加団体から日々の健康づくりに役立つ内容の動画を配信しておりますので、是非こちらも参考に、日々の生活の中で実践していただきたく思います。
 事業団としましては、30周年という節目に立ち、今後も、健康寿命延伸を目標とし、市民の皆様が継続して健康づくりを学び実践していただくため、取組を進めてまいりますので、ご支援・ご協力の程お願い申し上げます。
 結びになりますが、Web健康展の開催にあたり、多大な御尽力をいただきました、みんなの健康展実行委員をはじめとする関係者の皆様に厚くお礼申し上げます。

ご挨拶
吹田市長 後藤 圭二
 令和3年度 「第38回みんなの健康展」のWeb開催にあたりご挨拶申し上げます。
 本来であれば、吹田市文化会館(メイシアター)にて、展示ブースや体験型の催しをお楽しみいただく予定でございましたが、新型コロナウイルス感染症拡大における今般の社会情勢を踏まえ、昨年度に引き続きWeb上で開催させていただくこととなりました。
 今年は、「元気にいきいき!こころとからだの健康生活!」をメインテーマとして、市民の皆様の健康寿命延伸に資する情報をお届けします。
 また、市民の皆様の健康の保持・増進をめざした取組を、二人三脚で進めてまいりました(公財)吹田市健康づくり推進事業団の設立30周年を祝し、国立循環器病研究センター理事長大津欣也様に「心臓病の予防と最新治療」について、ご講演いただきます。皆様が積極的に健康づくりに取り組むきっかけとなりますことをご期待申し上げます。
 本市は、北大阪健康医療都市「健都」を中心として、産学官民連携のもと、健康を意識せずとも生活習慣が健康を生む具体的な仕掛けづくりなど、市民の皆様のくらしにとけこむ健康づくりを進めています。今後ともご支援・ご協力の程、お願い申し上げます。
 結びになりますが、本健康展の開催にあたり、多大なご尽力をいただきました、みんなの健康展実行委員会参画団体の皆様をはじめとする、関係者の皆様に厚くお礼申し上げるとともに、市民の皆様のご健勝、ご多幸を心から祈念申し上げます。


(公財)吹田市健康づくり推進事業団設立30周年記念講演
テーマ 『心臓病の予防と最新治療』
講師 国立循環器病研究センター
理事長 大津おおつ 欣也きんや 氏
プロフィール 1983年大阪大学医学部卒業
大阪大学医学部附属病院、米国立衛生研究所、加国トロント大学、仏国ニース大学、大阪大学医学部、英国キングスカレッジロンドン循環器科教授を経て2021年4月より現職。
専門は循環器内科学、心不全
プロフィール
 心不全は心臓の動きが悪くなって息苦しくなったりむくんだりする病気です。しかし予防が可能で重症化するまでにはそのチャンスが5回あります。本講演では、生活改善することによって予防する具体策を述べさせていただくとともに、患者さんの負担を軽くするために開発された最新の心不全治療法を紹介します。

心臓病の予防と最新治療
市民のみなさんの健康づくりに役立つ情報
吹田市
医師会
吹田市
歯科医師会
吹田市
薬剤師会
大阪府鍼灸師会
吹田地域
吹田地区栄養士会
さんくらぶ
大阪府
臨床検査技師会
大阪府看護協会
府北西支部
吹田市
社会福祉協議会
吹田母子会
 
吹田市
理学療法士会
千里金蘭大学
 
吹田ホスピス
市民塾
大阪府助産師会
吹田班
吹田市消防本部
 
吹田市高齢福祉室
支援グループ
吹田市
健康まちづくり室
保健センター
 
主催 吹田市健康づくり推進事業団・吹田市